コンテンツへスキップ

痛いしもやけ、あかぎれ、血行不良が原因かも?ご相談ください #八戸 #わたなべ薬品 #くすり

  • by

子供の頃、雪の降る中を遊んで帰ってくると手や足がじんじん。かゆくなったり、ひどいと赤くなったり腫れたり…しもやけになりました。

今時しもやけなんて…と思っている方も多いかもしれませんが、意外にも大人の女性で、しもやけの症状でおいでになるお客様がいらっしゃいます。

しもやけは寒さや血行不良などによる冷えが原因で炎症を起こしている状態です。

あかぎれも乾燥と冷えが原因です。皮膚が乾燥する原因は、空気の乾燥だけではありません。皮膚は水分と油分がバリアとなって守られています。皮膚に水分と脂を運ぶのは、血液です。血行が悪い方はバリアの材料を十分に運ぶことができないのです。

先日おいでになった方は、ブーツを履いている足にしもやけができていました。通気性の良くないブーツの中で汗が冷えて、さらにまた足を冷やす悪循環でした。おしゃれでカッコいいブーツですが、こんな時は通気性が良い靴を履いて、中敷きや靴下など足を冷やさない工夫が必要です。また血行を改善する習慣も必要です。

しもやけ、あかぎれにクリームや軟膏を使っているのになかなか良くならない方、お客様に合ったお薬、生活習慣など対処法をご紹介します。当店でご相談下さい。

#八戸 #くすり #健康相談 #しもやけ #あかぎれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: わたなべ薬品のホームページに記載されている文章は著作権により制限されています