コンテンツへスキップ

今日は何の日?「スキー記念日」

今日、1月12日は日本に初めてスキーが伝わった日、スキー記念日となっています。

記念日の由来は各所で書かれていると思いますので、詳しくはwikipediaなどを見てもらって…

「歩くスキー」、クロスカントリースキーの経験の有る方、青森県南地方では特に少ないと思います。私、八戸市民なのにスケートは苦手なんです…皆さん上手ですよね…

季節になるとスキーで遊ぶ環境だったので幼少期から滑っていました。長野オリンピック会場もオリンピック直前に滑ってきましたし、独身時代は週一で一人でボードを持って安比に行っていました。上手くは無いのでなるべくゆっくり転ばないように滑る派です(笑)

子供の頃「歩くスキー」から始めたのですが、やった事の有る方はご存じだと思うのですけど、カカトが固定されていないんです。やったのは小学校1年生くらいまでで、あとはずっとアルペンスキーばっかりやっていました。

学生の頃に、仲間でクロスカントリーをやる機会が有ったんですけど、私以外はもちろん経験者がいません。

「小さいころやったんで余裕でしょう♪」なんて始めたら、カカトの浮くスキーの怖い事!曲がれない、止まれない、コントロール出来なくて大変でした。

クロスカントリースキー部の方に案内されて5キロのコースをようやく2時間かけて走破しました…今はもう絶対無理です(笑)

でも、カメラとか持って冬山の景色を散策しながらコースを回れるなら楽しいのかなと思います。

もう15年以上ゲレンデに行っていませんが、身体が動いてできるうちに、スキーもスノーボードももう一度チャレンジしたいなと思います。

昨今の情勢で運動不足になりがちですけど、少しでも体を動かしたいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: わたなべ薬品のホームページに記載されている文章は著作権により制限されています