コンテンツへスキップ

「昨日」はなんの日?減塩の日!(1月17日)

今日はなんの日?じゃなくて昨日、1月17日は「減塩の日」でした

青森県の平均食塩摂取量は全国ランキング上位です…

厚生労働省から発表されている食塩の摂取量の目安は6g/1日となっています

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08415.html

ところが青森県は男女平均でも10g以上!多いですね。

塩分と血圧は連想する方が多いと思いますが、アレルギーを持っている方はちょっと気をつけた方が良いですよ

食事の時に、汁物以外の水分を摂る方は特に注意です。

しょっぱいから水分を摂る→細胞内の水分過多→粘膜が弱くなる&胃腸が冷える

体が冷えるとアレルギー症状が出やすくなります。

・塩分摂取量に気をつける

お醤油を使う所、ポン酢にするとちょっと抑えられます

甘い味付けもバランス良く抑えると、塩味を抑えられます

・水分の摂取量に気をつける

水分を摂りすぎて良い事は有りません!水をいっぱい飲んでも血液はサラサラにならないです。

・食事の時によく噛む

よく噛まないから水を飲みたくなるのかもしれません。食事が喉に詰まるから水を飲むという人は咀嚼が不足しています。

たくさん汗をかくお仕事や、夏場は水分補給がかかせませんが、健康のためにと必要以上に水分摂取する方が多いです。冬場は汗をかくことが少ないので、小さいコップでちょっとずつ飲むのがコツです。

濃い味付けや水分の摂り方は習慣になっている方が多いです。どうしてもしょっぱいのが食べたい方は、食べる量を半分にしないと減塩できません。意識して塩分を減らす習慣をつけましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: わたなべ薬品のホームページに記載されている文章は著作権により制限されています