しゃっくりとびっくり!?
昨晩、小学生の息子に
「しゃっくりが止まらないからお父さんびっくりさせて!」
と言われました。時々こんな事がありますけど、たいていはちょっと
「ワッ!」
と、やって「なかなか止まらないね~(笑)」
なんていうやりとりをしています。たいていは背中をさすっていると、忘れていてしゃっくりも止まっています(笑)
しゃっくりは、横隔膜がけいれんして起こります。原因など、まだわかっていないことも多いのですが、冷たい空気を吸い込んだ時、冷たい飲み物や食べ物を飲食した時などに起こる事があります。
しゃっくりも足のけいれんも、冷えとミネラルバランスの不均衡、血行不良があると起こりやすくなります。運動選手は汗をかいてミネラルバランスが崩れるのでけいれんしやすくなるのですね。
ミネラルの話はまた別の機会にしたいと思います
よくしゃっくりをする方、足など筋肉がけいれんする方におすすめの漢方薬があります。当店でご相談下さい。また、よくけいれんを起こす方は体質を改善すると起こりにくくなります。
お悩みの方、店頭へどうぞ!